最南端

今日は、足を延ばして

襟裳岬

芽室帯広ICから忠類ICの少し先まで行って、大樹町へ。

ここから国道236号線を南へ。ひた走る。

広尾町を抜けると「黄金道路」

この黄金道路は、広尾町から襟裳町の入り口までの海岸線沿い国道336号線のこと。

北海道で一番長いトンネルもあるよ~

波が高いと、しぶきが道路まで来るぐらいに海が近い道路。

そして、景観が良い!

 

芽室帯広ICから襟裳岬まで、約2時間10分ほど。

やっと着いた襟裳岬

襟裳岬

そして、一度行ってみたかった「風の館」へ。

風の館

双眼鏡で何見える?

ここ、アザラシが住み着いているんだけど・・・

見えるかしら?

うじゃっといました!

アザラシだけでなく、ラッコも現れたりするみたい。

餌が豊富で住み心地が良いみたい。

 

 

その後、突端に行ってみることに。

階段を降りて

襟裳岬突端

先に見えるとんがり岩とかに、アザラシが寝そべったりしてるなんて信じらんない笑

双眼鏡のある展望室が見える

断崖絶壁なんだけど、丸みがあって女性的。

北海道の中でも珍しいのかも。なんて思いを巡らせてた。

 

岬に来たら、是非「みさきラーメン」を食べてもらいたい!

と言いながら、お腹空いてなかったからソフトクリームを。

昆布のソフトクリームをチョイス。

昆布ソフトクリーム

粉末昆布がカップの底にもたっぷり入っていて、外側にもいっぱいかけてくれる。

おねーさん曰く「よく混ぜてお召し上がりくださいね」とのこと。

練っていると粘りが出てきて、トルコアイスみたいになった。

味は、出汁と甘味という感じ。

一度食べてみてくださ~い♪

 

岬にある売店に入ると、歌手2名による「襟裳岬」がエンドレスに流れている。

それは、森進一さんと島倉千代子さんの「襟裳岬」ね。

特に、島倉千代子Var.が耳に残るので、必聴! 私は、こっちも好き♪

 

さ~て、またバイト頑張ろっと!